これまで と これから

母、娘、仕事、オンナ(趣味の時間)~1日4役の日々

2歳の誕生日プレゼント、コレにしました。

今月で2歳になる娘の誕生日プレゼント。だいぶ前からおままごとセットにしたい!と思っていたわけですが、いざ購入しようと思うといろいろあって迷いに迷いました(汗)キッチンセットは小学生になっても遊ぶとも聞くし、それなら高くてもある程度強度のある…

10月はブロックトーバー!!…らしい。

我が家では、娘のおもちゃのメインとしてLEGOを使っています。 最初に買ったのは、娘が1歳になる少し前。ピンクのコンテナセットとかずあそびトレイン。レゴ (LEGO) デュプロ ピンクのコンテナデラックス 10571出版社/メーカー: レゴ (LEGO)発売日: 2014/01/…

方向転換

久しぶりの更新になります。 成長記録も下書きに入ったまますっ飛ばしてしまいました。。 いろいろ考え事をしていて、ようやく頭の整理ができ…つつあります。 お気づきの方がいらっしゃるでしょうか? このブログ、サブタイトルを変更しました。 今まで、娘…

知育~7月の取り組み~

ひとつ前の記事に書きましたが、7月から保育園が変わりました。娘にとっては大きな環境の変化があった訳ですが、なんと!保育園、1日も休むことなく通うことが出来ました!! 新しい園は、かなり融通が効くというか保護者の話をよく聞いて対応してくれるので…

慌ただしかった7月

今月は、普段よりアクティブに過ごしている私。少し早いですが、飛ばしすぎた(笑)今月を整理したいと思います。 今月から、娘の保育園が家の近くに変わりました!今まで、電車に乗って行っていたのが、駅に行くまでの間に保育園がある!!通園時間が短いって…

とうとう!LEGOデビュー!!(デュプロじゃないよ)

まだまだデュプロも遊びきれていないので、まだ早いだろうと思いつつ、これ以上デュプロは増やさずに普通のLEGOに移行していきたい(特に私が…)という思いもあって、最初のLEGOのセットは何がいいかなぁ~なんて、密かにリサーチしていた訳ですが(^。^;) と…

Z会のお試し見本、届いたよ

今すぐに入会は考えていませんが、ちょうど他の教材の見本を検討しているところなので、合わせて取り寄せてみました。見本の内容としては、かんがえるちからワーク、ぺあぜっと、ぺあぜっとi、おでかけブック、夏のワークブックが入っていました。他に入会案…

ポピっこお試し見本、届いたよ

先のすてっぷと同時期に資料請求していたポピーのお試し見本が届きました。 すてっぷの継続するか否かの連絡期限までに届いたので、比較検討ができ助かりました。チラシ数枚と、入会案内のパンフレット、お試し見本が入っていました。 娘は現在1歳9ヶ月なの…

キディトレイン年少用、届いたよ

がんばる舎のすてっぷと同時期に申し込みをしていたキディトレイン。 入金確認後に発送ということでしたか、すぐに対応していただけたようで、入金の次の日には届きました。キディトレインとは、ギルフォード理論に基づいて制作された幼児知能教育教材です。…

がんばる舎のすてっぷ、届いたよ

日曜日に教材の申し込みをして、火曜日には配達されました。は、はやい…がんばる舎の『すてっぷ』というプリント教材、一番優しいレベルは『すてっぷ1』、2歳児程度が対象年齢になっています。各レベル全12冊で構成されており、何月号という設定ではないので…

知育~6月の取り組み~

6月の取り組みです。 娘は1歳9ヶ月になりました。 最初の週はお腹の風邪を引きずっていました。それ以降は後半に突発的に熱が出て1日休みましたが、それ以外は元気に過ごせました。「お友だちと一緒に!」というのが楽しくなってきたようで、手をつないで散…

知育~5月の取り組み~

もう6月も半分過ぎましたが、5月の記録です。 娘は1歳8ヶ月になりました。相変わらず体調が安定しません。快調だったのはGW開けぐらい… 4月から引きずっていた咳は、風邪薬では効かず喘息の薬を使うことになってしまいました。ぜーぜーとかヒューヒューとか…

1歳半健診に行ってきました。

先日、1歳半健診に行ってきました。その日の健診の子どもたちは、娘と誕生日が前後1週間違いの子たちでした。 この日初めて、地域の保健センターに行きました。母子手帳の交付など市の窓口があって、その奥で健診が行われていましたが、入口を入るなり、子ど…

知育~4月の取り組み~

これまで月齢毎に成長記録をつけてきましたが、これからはその月にした取り組みや、来月したいことをまとめる形にしたいと思います。というのも、平日はほぼ保育園で過ごし家ではご飯とねんねのみ。 寝る前の数分で絵本読んだり遊んだり…子どもと24時間一緒…

ひとりごと

気がつけばもう4月も終わりですね。最近は、仕事に家事にドタバタな日々です。ま、最近はといってもこれからずっと続くことなんですが(^_^;)さて、保育園に行き始めてからやはり思っていた通り、娘は相当寝不足のようです。12時間睡眠+昼寝2時間とかしてた…

保育園生活スタート

先週月曜日から、娘が保育園の1歳児クラスに通い始めました。最初の1週間は慣らし保育ということで、初日は午前中だけ、次の日はお昼寝まで…という感じで順調に時間を延ばしながら過ごせていました。 が、金曜日。18時までの予定だったんですが、16時過ぎに…

成長記録~1歳5ヶ月から1歳6ヶ月~

1歳6ヶ月になりました。 知育系のおもちゃの対象年齢で1.5歳~というのよく見かけますよね。 集団検診もあるし、色々な面で発達の見られる時期なのかなと思っていましたが、さて、娘はどうでしょう?(笑) 〈生活リズム〉 なかなかお昼寝してくれなくなりま…

新しいスタート

今日は、4月1日。新年度のスタートですね。そして、ほとんどの保育園の入園式の日。 以前、認可保育園が落ちてしかも、仕事復帰もはっきりしない…これからの生活がぁぁ…という記事を書きましたが、その後の話です。 認可外保育園で、月謝5万円くらいでそれな…

幼児教室は諦めて、家庭学習の充実を考える

まず、今年になってから検討していた幼児教室は、どこにも通わない事にしました。一番最後に体験教室に行った七田チャイルドアカデミーは入会も考えていましたが、以前書いた通りの家庭状況では、やはり金銭面で余裕はないということで、入会は見送りました…

成長記録~1歳3ヶ月から1歳5ヶ月~

ここ最近の月日の流れが早過ぎて、娘があっという間に1歳5ヶ月になっていました。。 特にこの2ヶ月間は今まで以上に様々な面で成長が見られました! 相変わらず、ツラツラと羅列してます。 〈生活リズム〉 1歳4ヶ月になる前に、大きな変化として、寝る前にし…

近況あれこれ

ブログ、だいぶ留守にしてました。というのも、いろいろな事が重なってとてもブログ書く気分になれなかったから。事の発端は、ちょうど「日本死ね」っていうブログが話題になっている頃。我が家にも来ました。保育園の4月入園の内定不承諾通知が。 もうね、…

成長記録~1歳0ヶ月から1歳3ヶ月~

現在1歳4ヶ月の娘の成長を振り返ってみる。 思い出しながら羅列していく。〈生活リズム〉 睡眠時間はだいたい12時間くらい。自力では寝付けないので添い乳or抱っこで寝かす。夜泣きはほとんどなく、朝までぐっすり寝ている事が多い。 かなり寝相が悪く、私は…

気になるおもちゃ

成長記録が1歳で止まってるなぁと思いつつ、また違うことを書きます(笑) 昨日、キドキドに遊びに行きましたーキドキドって何?って方はこちら↓ https://kidokid.bornelund.co.jp/ボーネルンドのおもちゃでたっぷり遊べるんですが、うちの子は、他の子が散ら…

LEGOデュプロ追加投入!(衝動買い 汗)※追記あり。

久しぶりというか、今年初めて近所のイオンモールにおばあちゃんと子どもと行ってきました。お昼前に着いたので、すぐにフードコートに行って席取り(笑) 平日なのでそこまで混まないけど、外のテラスに面した窓際の席を確保。ここだと鳩やスズメが飛んでくる…

幼児教室~七田チャイルドアカデミー~

先月とは別の七田チャイルドアカデミーの教室へ体験レッスンに行ってきました。 一言で言うと、フランチャイズだけあって、教室によってレッスンの雰囲気は全然違うんだなということ。12:20~とのことだったので10分前くらいに到着。 入口を開けると12畳くら…

最近の取り組み

今日、ベビーパークの体験レッスン3回目の個別相談の予約をしてたけど、キャンセルした。特に育児で相談しないといけないことはないし、入会しないなら尚更、相談する相手ではないと思ったので。代表電話に掛けてキャンセルして、入会も考えてないですって言…

家での遊び方

家での遊び方を見直してみた。最近遊んでなさそうなのや、うちわとか選択干し(靴下とかの小さい、普段使ってないやつ)とか、おもちゃじゃないけどおもちゃにしちゃってるやつを片付けて、LEGO、積み木、紐通し、型はめパズルをメインにしてみた。 どれも一…

幼児教室~ベビーパーク~

体験レッスンに行ってきました。これはあくまで私の感想です。 現在楽しく通われている方もいらっしゃると思いますが、結論から言うと、入会はしない事にしました。レッスンの内容を羅列すると、 マザーリンク 始まりの歌 点呼 フラッシュカード、ドッツカー…

フラッシュカード

七田チャイルドアカデミーやベビーパークでも取り組んでいるフラッシュカード。高速に大量インプットで脳を活性化…という事だと私は理解してますが、実際どうなんでしょう?特にイメージを司る右脳が活性化するため、『少し怖い場面を見ただけで連鎖的にいろ…

幼児教室~七田チャイルドアカデミー~

今から約2年間をどう過ごすか考えた。 保育園に行けばそこで先生やお友達との関わりが生まれるから社会性は育つと思う。だけど、3歳までで脳はほぼ完成するって聞くので、何か刺激してあげた方がいいかなと思って幼児教室を検討し始めた。『幼児教室』で検索…