これまで と これから

母、娘、仕事、オンナ(趣味の時間)~1日4役の日々

ひとりごと

気がつけばもう4月も終わりですね。

最近は、仕事に家事にドタバタな日々です。ま、最近はといってもこれからずっと続くことなんですが(^_^;)

さて、保育園に行き始めてからやはり思っていた通り、娘は相当寝不足のようです。12時間睡眠+昼寝2時間とかしてた子が、9時間睡眠で昼寝1時間とかになったので当然何ですが。。

お出かけ準備や通園にかかる時間(電車通園!)を考えると、家での睡眠時間は劇的には増やせない。そこで、園には極力昼寝をさせてくれるようお願いしました。

元々3時間くらい昼寝の時間はあるんですが、娘が途中で起きたらそれが起床時間になっていたようです。そこを何とかもう一度寝かしつけて欲しいと。

それでも娘には相当負担をかけてると思うし、こんな家庭に産まれてきて申し訳ないとも思うけど、そのうち体力が付いて来ると思って、今は耐えるしかない。


娘の様子としては園に行き始めて外遊びやアスレチックで遊んでるからか、急激に身長が伸びました!


今まで自分の世界に入ってあれこれ試したりして、横で見てても頭使ってるなって思える遊び方をしていたけど、少し受け身になってるなとは感じています。
みんな一緒にこれしよう!あれしよう!だから仕方がないかもしれないけど、ここまで家でやってきたことも忘れないように、出来る限り家で相手出来る時間を作ってあげたい。


娘に対する知育は今はあまり進めていない代わりに、私自身がこれから限られた時間で何をどうするかっていうのを、勉強しているところです。

今更かい!って声もありそうですが(^^;)、今までは、娘にはこういう接し方が合っているだろうとか、こういうおもちゃが知育にはいいだろうっていうある種の勘でやっていたところを何冊か本を読んで勉強しています。


大筋では間違ってはいないと思えたのでほっとしていますが、これから自我が出始めたときの接し方は心構えとして持っておきたいと思います。

本の内容は忘れないようにメモっておきたい…んだけどなσ(^_^;


なんか書きなぐった記事になっちゃったけど、いろいろ吐き出したい気持ちもありつつ、やろうとしていることの確認でもあり…謙遜とか抜きで真剣に子どもの知育について語り合える友達が欲しいと思うこの頃です。