これまで と これから

母、娘、仕事、オンナ(趣味の時間)~1日4役の日々

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

成長記録~1歳0ヶ月から1歳3ヶ月~

現在1歳4ヶ月の娘の成長を振り返ってみる。 思い出しながら羅列していく。〈生活リズム〉 睡眠時間はだいたい12時間くらい。自力では寝付けないので添い乳or抱っこで寝かす。夜泣きはほとんどなく、朝までぐっすり寝ている事が多い。 かなり寝相が悪く、私は…

気になるおもちゃ

成長記録が1歳で止まってるなぁと思いつつ、また違うことを書きます(笑) 昨日、キドキドに遊びに行きましたーキドキドって何?って方はこちら↓ https://kidokid.bornelund.co.jp/ボーネルンドのおもちゃでたっぷり遊べるんですが、うちの子は、他の子が散ら…

LEGOデュプロ追加投入!(衝動買い 汗)※追記あり。

久しぶりというか、今年初めて近所のイオンモールにおばあちゃんと子どもと行ってきました。お昼前に着いたので、すぐにフードコートに行って席取り(笑) 平日なのでそこまで混まないけど、外のテラスに面した窓際の席を確保。ここだと鳩やスズメが飛んでくる…

幼児教室~七田チャイルドアカデミー~

先月とは別の七田チャイルドアカデミーの教室へ体験レッスンに行ってきました。 一言で言うと、フランチャイズだけあって、教室によってレッスンの雰囲気は全然違うんだなということ。12:20~とのことだったので10分前くらいに到着。 入口を開けると12畳くら…

最近の取り組み

今日、ベビーパークの体験レッスン3回目の個別相談の予約をしてたけど、キャンセルした。特に育児で相談しないといけないことはないし、入会しないなら尚更、相談する相手ではないと思ったので。代表電話に掛けてキャンセルして、入会も考えてないですって言…

家での遊び方

家での遊び方を見直してみた。最近遊んでなさそうなのや、うちわとか選択干し(靴下とかの小さい、普段使ってないやつ)とか、おもちゃじゃないけどおもちゃにしちゃってるやつを片付けて、LEGO、積み木、紐通し、型はめパズルをメインにしてみた。 どれも一…

幼児教室~ベビーパーク~

体験レッスンに行ってきました。これはあくまで私の感想です。 現在楽しく通われている方もいらっしゃると思いますが、結論から言うと、入会はしない事にしました。レッスンの内容を羅列すると、 マザーリンク 始まりの歌 点呼 フラッシュカード、ドッツカー…

フラッシュカード

七田チャイルドアカデミーやベビーパークでも取り組んでいるフラッシュカード。高速に大量インプットで脳を活性化…という事だと私は理解してますが、実際どうなんでしょう?特にイメージを司る右脳が活性化するため、『少し怖い場面を見ただけで連鎖的にいろ…

幼児教室~七田チャイルドアカデミー~

今から約2年間をどう過ごすか考えた。 保育園に行けばそこで先生やお友達との関わりが生まれるから社会性は育つと思う。だけど、3歳までで脳はほぼ完成するって聞くので、何か刺激してあげた方がいいかなと思って幼児教室を検討し始めた。『幼児教室』で検索…

大まかなビジョン

サブタイトルにもあるように、当面の目標として、小学校受験をして国立大附属小か、私立小学校に入学させたいということ。現実問題、私立の学費を工面するのはなかなか苦しいので、国立大附属小を第一目標に考えている。やはりこういう家庭環境なので、イジ…

0歳から1歳~後半~

お座りは出来ても、寝返りやずりはいもせず、いつになったら自主的に動き出すんだ?!って、心配やら焦り、実母からのプレッシャーもあってヤキモキ…おもちゃでつってはみても、届かないと分かるとあっさり諦め(汗)、あぁこの子はすごくマイペースで自分が…