これまで と これから

母、娘、仕事、オンナ(趣味の時間)~1日4役の日々

方向転換

久しぶりの更新になります。

成長記録も下書きに入ったまますっ飛ばしてしまいました。。

いろいろ考え事をしていて、ようやく頭の整理ができ…つつあります。

 

お気づきの方がいらっしゃるでしょうか?

このブログ、サブタイトルを変更しました。

 

今まで、娘の成長記録ととりあえずは小学校受験までのことを中心に書いていこうと思っていたわけですが、辞めました。

 

辞めたというのは、娘の小学校受験。理由は、新しいサブタイトル「1日4役の日々」に込めたつもりです。オンナはおまけでつけたようなものですが(笑)

 

 

ここから私の身の上話。

今年のお盆、実家、正確には私の祖母の家に帰省していた。祖母はもうすぐ95歳。認知症でもなく年齢の割には健康上は問題ないけど、テレビも新聞も見れないし自宅では寝たきりになってしまうので、介護施設に入所している。入所中、衣替えや介護プランの相談など私の母が担っているが、持病持ちで毎朝の薬が欠かせない。祖母は100歳まで生きると医者のお墨付きをもらっている。じゃあそのとき母は何歳だ?母が先に逝く可能性だってある。車が無いと生活できない田舎…いつまで運転できるだろう?叔父や叔母もいるが、みんな「私には私の人生があるの!」って言って介護から逃げて行った。ずるい。

 

私は母子家庭の一人娘。母を最期まで面倒見るのは私以外いない。いつかは来ると分かっていたけれど、私にも娘がいてこの子を1人前に育てる義務がある。どこかで考えないようにしていたのかもしれない。でも、祖父のころからすると介護に関わって10年。特に、祖父はパーキンソン病アルツハイマー認知症で施設に入れず、食事ができなくなるまで自宅で介護していた。母の人生このままでいいのだろうか…今回の帰省で、体力以上に気力が衰えてきていると感じた。

 

母の生き方に私がどこまで関わる必要があるのか…

私に何が出来るのか…

母にとって娘にとっていい選択は何だろうか…

 

 

いろいろなパターンを考えたけれど、今なら出来ることとして私と娘が、祖母の暮らす町へ移住することにした。

娘が小学校受験をして合格すれば、高校まで進級できる(内部考査あり)。つまり転校はしたくない。それは母のことはご自身でなんとかしてくださいと言っているようなもの。私にはそれは出来なかった。

 

だから小学校受験はしない。今すぐ移住となると保育園探しが難航するのは目に見えている。なので、幼稚園(今の保育園は年少から系列の幼稚園に転園決まり)の卒園式後に移住することにした。

 

小学校受験はしないが、娘の知育を疎かにするつもりはない。県内の公立高校No1校を目指せるだけの環境は整えていく。そこを選ぶかは娘次第だが。

「お金がないから夢をあきらめた」なんて絶対に言わせない!

「夢が叶わなかったのは努力が足りなかったからだ!」って言ってやる!

 

長々と書いてしまったけど、これからも娘の成長記録や知育のこと、そして移住計画など綴っていこうと思う。

 

そして、もう少し読んでくれる人のことを考えたブログにしていきたい。他の方のブログを読んで見やすいなぁ、proだからかなぁって思っていたら、標準の機能でした…

ただ使っていないだけでした…

 

長くなったので今日はこの辺で。