これまで と これから

母、娘、仕事、オンナ(趣味の時間)~1日4役の日々

成長記録~1歳5ヶ月から1歳6ヶ月~

1歳6ヶ月になりました。
知育系のおもちゃの対象年齢で1.5歳~というのよく見かけますよね。
集団検診もあるし、色々な面で発達の見られる時期なのかなと思っていましたが、さて、娘はどうでしょう?(笑)


〈生活リズム〉
なかなかお昼寝してくれなくなりました。昼食後、眠たくて自分の枕と毛布をお昼寝する場所に持ってきて、「ねんね~」って言いながらゴロンとなるものの、眠れず。

そのまま起きてきて遊び始めちゃいます。
その結果、夕食食べながらウトウトし出して、食べ終わる前に横になってしまう…

この流れ、良くないなぁと思いながら、保育園に行き始めたら変わるだろうと、家では特に対策しませんでした。


〈食事〉
変わらず自分で食べる努力をしてくれます。量が少なくなって食べにくくなると、お皿をハイって渡してくれます。

ようやくというか、軟飯を普通の白ご飯に変えました。歯が生えてくるのが遅いので、離乳食や幼児食へのステップはゆっくり進めてます。
これによってご飯本来の美味しさに目覚めたのか、ご飯ばかり食べます。ご飯にこっそり野菜を混ぜて口に入れないと、本当にご飯以外食べなくなってしまいました。

卵は好きなので、オムレツにすると食べるようですが、毎回はねぇ…


ご飯をたくさん食べるので、急激に太ってきました。たまに、メタボのおじさんみたいにお腹をさすっているのが可笑しいです。自覚があるのかしら?(笑)


どうにかこうにか出来ていた歯磨きですが、ここにきてギャーギャーと抵抗しかしなくなりました。どんなになだめても無理なので、最近は足でホールドする事が多いです。口を開けてくれるだけましなのか…みんなこうなのかなぁ。



〈体とココロの変化〉
絵本やフラッシュカードがややサボリ気味でした。
ドッツカードは一応1周目終わりました。1ヶ月ほど休んで2周目を始めるそうなので、しばしお休みです。

ぬいぐるのお世話遊びはどんどん発展してきています。自分のパンを食べさせたり、くしで頭を撫でてあげたり、ぬいぐるみがゴロンって転がってると「ねんね~」って言ってよしよししてあげたり…


言葉は、ポツポツ出てきている気がします。検診もあるので気になるところではあります。
物の名前(名詞)は少ないですが、動作や気持ちを表す言葉がよく出ています。

おかーしゃん、ばあちゃん、ねんね、まんま、バイバイ、バンナ(バナナ)、でんしゃ、わんわん、開けて、あっち、おいで、だいorち(ちょうだい)、て(手をつないで欲しい)、た(歌のCDをかけて欲しい)、ラーメン(ばあちゃんが食べてるのを見て覚えた)、たーいま(ただいま)…

名前フルネームで呼ばれてハイ!と返事が出来るようになりました。

遊びでは、公文のジグソーパズルがStep0がもう少しで完璧に出来そうになってきました。
シール貼りブームが再び来たので、公文のファーストステップドリルを始めてみました。特に決めごとはせず気が向いたときにしています。「ここに貼って」が通じるようになったので、大体正しい位置に貼れています。


プレイヤイヤ期は少し収まってきたような気がしますが、お出かけ前の着替えはなかなか素直にさせてくれません。外に出たらご機嫌なんですが。


〈初体験〉
たくさん初めてがあったのでまとめておきます。

・動物園
近所の小さな動物園には行ったことはあったんですが、今回は、県内一の動物園に行ってきました。一度にたくさんの動物を見たのは初めてでした。

絵本やフラッシュカードで見たことのある動物は指差しして興奮。多少は実物とリンクしたかなと思います。

私的には、たまたま象の排泄に遭遇してその規模に度肝を抜かれました。。


・美容院
元々髪が少なかったので今までは前髪を切ってあげるだけだったんですが、後ろも伸びてきていたので、切ることにしました。結んだり髪飾りを付けさせてくれないので。

私がカットしてもらう美容師さんにお願いしました。泣くかなーと思ったんですが、最後まで耐えてました。本当に耐えたという感じで、途中、泣きそうになりながらもエンエン言わずに出来ました。


ドラえもん
近所の書店にドラえもんが来るということで行ってきました。ドラえもんと握手して写真が撮れるということで、初着ぐるみ体験。

どんな反応をするのかなぁと思っていたところ、体当たりするぐらいの勢いでドラえもんに近づきハグ。握手するのにドラえもんの手を両手で握り離さない。写真撮る間も、手を握りしめ…

すごーくドラえもん好きな子みたいでしたが、実際、アニメも見せていないので何者か分かっていなかったはず。ただ、帰ってからも写真を見たいと私のスマホを奪いにくるので、ドラえもんのぬいぐるみを買いました。

アマゾンのダンボールからドラえもんが出てきたときは、両手をほっぺたに当てて「わぁ~!」って、絵に描いたようなリアクションをしてくれました(笑)


・歯医者
歯の生え始めが遅かったので、その後もゆっくりなのだろうとあまり気にしていなかったのですが、ばあちゃんが歯の根っこが無いんじゃないかと騒ぐのと、私自身、永久歯が6本先天性欠如していたた歯並びが悪いので、一度、診察を受けてみることにしました。

現在は、上4本と下2本。下の3、4本目が早く生えてこないかなと思っていたんですが、診てもらうと上の奥歯のひとつ手前の歯が左右とも見え始めていました。

個人差はあるとはいえ、なぜ上の歯ばかり…ますます噛み合わせ悪くなりそう…

しかし、こればかりは様子をみるしかないそうで小さいからレントゲンも撮れないと言われました。虫歯は無かったので良かったですが。
要観察です。