これまで と これから

母、娘、仕事、オンナ(趣味の時間)~1日4役の日々

0歳から1歳~前半~

こどもの成長を簡単に振り返ってみる。

生後2ヶ月頃までは母乳とミルクの混合で3ヶ月からは母乳オンリー。

1ヶ月検診の後、乳児湿疹が出始めた。ただそんなにひどくはなくて子どもが自分でかきむしる事もなく、アトピーに繋がる事もなく治まった。

母乳に関しては、最初は咥えにくい左が血豆ができたりパックリ裂けたりして授乳出来ない状態までなったけど、母乳外来に通ったりして3ヶ月あたりからは出るは出るは…飲み残しを洗面所で捨てたりもした。

お陰で子どもはすくすく成長して、常に成長曲線の帯の上の方を推移してる。

4ヶ月になる前には首が座った。さあ次は寝返りだ!って自分でコロコロ動く姿を楽しみにしてたけど、これがなかなかしない。どこか体が悪いのか心配…寝返り帰りは出来ても寝返りはせず。

7ヶ月頃にはお座りが出来るようになった。あれ、ずりはいもしない。なんで?子育て広場みたいなところに行って他の子たちがしてるのを観察させたりしたけど、自分ではしない。

果たしていつになったら自主的に動くのかしら?

ということで後半に続く…