これまで と これから

母、娘、仕事、オンナ(趣味の時間)~1日4役の日々

とうとう!LEGOデビュー!!(デュプロじゃないよ)

まだまだデュプロも遊びきれていないので、まだ早いだろうと思いつつ、これ以上デュプロは増やさずに普通のLEGOに移行していきたい(特に私が…)という思いもあって、最初のLEGOのセットは何がいいかなぁ~なんて、密かにリサーチしていた訳ですが(^。^;)


とうとう購入してしまいました!!

レゴ (LEGO) クラシック アイデアパーツ<エクストラセット> 10702

レゴ (LEGO) クラシック アイデアパーツ<エクストラセット> 10702

レゴ (LEGO) クラシック 基礎板(グリーン) 10700

レゴ (LEGO) クラシック 基礎板(グリーン) 10700

最初に触るLEGOのセットに適しているかは分かりませんが(笑)、後で買い足すだろうという前提で、特にテーマのないクラシックにしてみました。


以前にブロック遊びの方針を簡単にまとめていましたが、場所を取らない、長く遊べる、構造の違うもの、ということで我が家ではLEGOとLaQ、たまにニューブロックという感じで遊んでいこうと思っています。

デュプロのセットもまだまだ気になるものや動物のフィグは集めたい気もしますが、動物欲しかったらLEGOで作ればいいじゃない♪という精神で(笑)、デュプロには手を出さず、クラシックの目のパーツが入った物を選びました。フレンズとかディズニーのセットは娘がどうしても欲しいと言ったら検討する事にして、基本、一から自分で生み出すという遊び方をしたいと思っています。


箱を見つけるなり「開けてー」と言われ、全部開封…この外箱、お片付けに使えるかと思いきや、このままでは小さいパーツが箱の隙間に入り込んで行方不明になりそう。。

とりあえず、使っていなかったタッパーに分けて入れて外箱に入れましたが、片づけの仕方は工夫が必要かもしれません。


早速、何やら黙々と作り始めました。両手で交互にパーツを付けています。
f:id:fishkun:20160718000440j:plain
f:id:fishkun:20160718001633j:plain
余談ですが、娘が未だに右利きなのか、左利きなのか分かりません。若干右が器用な気がしますが、左でお絵描きしている時もあるし…


思っていた以上に特殊パーツがたくさん入っていて、正直、大人の固くなった頭ではどう使えばいいのか分からないパーツもあったりで、私自身、勉強が必要だなと思っています。

レゴ アイデアブック

レゴ アイデアブック

レゴブロックの世界 全面改訂版

レゴブロックの世界 全面改訂版

レゴ プレイブック

レゴ プレイブック