これまで と これから

母、娘、仕事、オンナ(趣味の時間)~1日4役の日々

がんばる舎のすてっぷ、届いたよ

日曜日に教材の申し込みをして、火曜日には配達されました。は、はやい…

がんばる舎の『すてっぷ』というプリント教材、一番優しいレベルは『すてっぷ1』、2歳児程度が対象年齢になっています。各レベル全12冊で構成されており、何月号という設定ではないので、いつでも始められます。

教材のシステムなどはHPをご覧ください。
がんばる舎HP↓
http://gamba.co.jp/index.html


以下、教材に触れてみての感想などです。

ビニール製の袋に、
・子ども用の教材
・保護者用の解説
・チラシが2枚
・自動継続しない場合の期限の案内が1枚

入っていました。余計なものがなく、ポストに入るサイズです。

教材には問題文は書いてありません。解説には問いかける内容と回答、声かけのヒントや日常に取り入れられそうなアドバイスが書いてあります。

事前に解説に目を通しておくと良いですね。
教材をパラパラとめくってみましたが、「言葉」「数・量」「図形」「記憶」「知識」「作業」の6つの能力がバランスよく取り入れられている印象です。2歳児程度向けなので、鉛筆をちゃんと持てないと出来ないということでもなく(ぬりえはある)、取り組みやすそう。

肝心の娘の反応ですが、『1-1 ことば』を見せ「バナナはどれ?」と聞くと、すぐに指差して教えてくれました。他にはりんご、みかん、ぶどう、かきが書いてありましたが、かきは分からなかったようです。

バナナとぶどうは何となく言えていました。すごくぶどうに食いついて、一房のイラストでしたが、実を「いち、に…」と数えさせられました 汗。
ぶどうに食いついたのは、これで遊んでいるからかもしれません。

レゴ (LEGO) デュプロ アイスクリームあそびセット 10574

レゴ (LEGO) デュプロ アイスクリームあそびセット 10574

その後、公文のくだもの・やさいカードも見せて、実物の色を確認、プリントとカードがどれとどれが一緒なのかを選んでもらったりしました。
※後で写真追加予定

プリントといっても、お勉強ではなく遊びとして楽しんで欲しいし、出来た!っていう喜びや達成感を味わってもらいたいと思っています。
なので、1枚目の取り組みとしてはまずまず成功ではないかと思います。


がんばる舎では、お試し教材はなくて1冊分が無料で体験出来ます。手元に届いてから10日程以内に連絡しなければ、自動継続になり月謝が発生します。
1枚目の取り組みの感じでは継続する方向で考えていますが、現在資料請求しているポピーと比べてから決めたいところ。ただ期限までに資料がくればの話ですが…


毎回取り組みをレポートするのはちょっと負担になるので、何回かまとめてレポート出来たらと思います。