これまで と これから

母、娘、仕事、オンナ(趣味の時間)~1日4役の日々

保育園生活スタート

先週月曜日から、娘が保育園の1歳児クラスに通い始めました。

最初の1週間は慣らし保育ということで、初日は午前中だけ、次の日はお昼寝まで…という感じで順調に時間を延ばしながら過ごせていました。
が、金曜日。18時までの予定だったんですが、16時過ぎに保育園から電話がきて、「熱が出ました。迎えにきてください。」と。もうかい!!
連絡もらってから40分くらいで駆けつけると、「さっき熱計ったら下がってました。」と。良かった。良かったけど、これからこういうこと、きっと何度もあるのよね…

結局、土日で一度も熱が出ることもなく、今日からまた園生活が始まりました。初めての環境で疲れたかな。


朝のお別れでは泣いてしまうけど、先生の話からすると楽しく過ごせているよう。でも精神的にも無理はさせてると思うので、娘の体調には気をつけつつ、家では甘々イチャイチャしています。


今は新しい環境に慣れるのが先だと思うので、知育らしいことはお休みだと思っています。

しかし、想像以上に時間が無い!!
本当に土日頼みって感じです。
平日に30分でも時間を作れるように、効率よく動かないと。2歳くらいからはプリントや、毎月の教材を使っていこうと思っているので、その時間を確保しなければ!

保育園には、ブロック系だとレゴデュプロ、マグフォーマー、ニューブロックがあるようです。

家でもとうとうレゴデュプロ以外のブロックを投入しようとしているので、その辺の事や、これからの取り組みの予定はまた別途まとめておこうと思っています。


朝、早いので今日はこの辺で。