これまで と これから

母、娘、仕事、オンナ(趣味の時間)~1日4役の日々

新しいスタート

今日は、4月1日。新年度のスタートですね。

そして、ほとんどの保育園の入園式の日。


以前、認可保育園が落ちてしかも、仕事復帰もはっきりしない…これからの生活がぁぁ…という記事を書きましたが、その後の話です。


認可外保育園で、月謝5万円くらいでそれなりのところを見つけました。そこは週に1回ECCの先生がきてレッスンをしてくれるそうです。英語に関しては手付かずだったので、追加料金もかからないし、ここにしようと4月から入園ということで、枠を抑えてもらいました。


一方で、元の職場への復帰の見込みがないので、転勤の話も一応進めてもらいました。私の場合、技術職で派遣に近い仕事の仕方なので、客先と面談して条件が合えばそこで仕事開始となります。

元の職場は、今は人手が足りているということで断られてしまいました。


客先との面談に日帰り出張…残業月平均80時間という鬼のような職場でした。。どう考えても私には無理!私の状況を知ってるのになぜそんなところに転勤出来ると思ったのか…うちの会社のする事は分からん!

もちろんこの客先とは破談。
今度は全く縁も縁もないところへの転勤はどうかという話…ここまできたら日本中どこでもOKですよ!とそちらとの話を進めていた矢先…


認可保育園の二次選考で内定が出ました。

まさか内定出るはずがないと思って、認可外でも頑張っていこうと一旦は腹をくくっていたので、すぐには事実を受け止められませんでした。

でも…本当に内定が出て良かったです。だんだん涙が出てきました。


会社には保育園が決まった旨伝えて、転勤の話はなしにしてもらいました。でも、もし仕事復帰出来なかったらどうしよう…退職してパートの掛け持ちとかかな…一つが決まれば一つは決まらないと翻弄され続ける日々。


あと3日で育休が終わるというときに、元の職場の全く違う部署から仕事の依頼が来ました。

これまでの経験からスキル的にはクリア、残業も当面はそんなに忙しくないということで時間面もクリア、ということで、つい先日、仕事復帰先が決まりました!このタイミングでこの話が来るなんて!



本当にこの2ヶ月くらい、長かった…

紆余曲折しながらも、ようやく「認可保育園に預けて、元の職場に復帰する」という、離婚前からのプランが達成できました。

苦しい思いもしたけれど、いろいろな人に助けられたなと思います。



そういうわけで、今日は入園式でした。
在園児の4、5才児の歌でウルウル…小さい子どもが頑張っている姿にはとことん弱いんです。。

娘は私の指を1本だけ握りしめてましたが、帰る頃には担任の先生とハイタッチをしたり愛想振りまいていたので、一安心。

来週は慣らし保育して、翌週くらいからは私も仕事始まるはずです。娘は新しい環境になるのでしっかりフォローしていかなくちゃ。


何より最初で最後の入園式。出席出来て良かったです。