これまで と これから

母、娘、仕事、オンナ(趣味の時間)~1日4役の日々

近況あれこれ

ブログ、だいぶ留守にしてました。

というのも、いろいろな事が重なってとてもブログ書く気分になれなかったから。

事の発端は、ちょうど「日本死ね」っていうブログが話題になっている頃。

我が家にも来ました。

保育園の4月入園の内定不承諾通知が。


もうね、絶望的。
何日か食事も喉を通らないくらい落ち込んでました。

私の場合、シングルなので一般的な共働き世帯よりも利用調整に加算がついていて優遇はされています。しかも育休明けなので、その加算もあり。

でも落ちた。


落ちた事をどうこういってもしょうがないけど、さて、これからどうするよ、と。

育休は3月までだから、4月からは完全に収入ゼロ。仕事したくても預けられないからできない。

4月から復帰出来るとして、子どもをより良い環境で育てようと自宅での教材なんかも考えてたのに、それどころかあと何ヶ月食いつないでいけるのかって問題…

4月入園の2次募集の申し込みに行ったとき、市役所の人には、「認可外でも行ったらどうですか」と言われ呆然…

家から通える範囲にある認可外、月謝10万です。高っ!!
そんなこと簡単に言うな!!待機児童900人を何とかしろよ!!


会社に相談したら、「認可外であろうととにかくどこかに預けて働くしかないでしょ?収入ないんだから。」

ごもっとも。
そんなわけで、わずかに2次募集で入れる事を期待しながら認可外の保育所や託児所を見学する日々…

待機児童が多い分、認可外でも空きがないところもあったり、月謝が高かったりでなかなか、ここならってところを決められずにいます。

仕事さえ出来れば何ら生活に支障はないので、早めに預け先決めなきゃな。


その矢先、会社から転勤の話がありました。なんで今このタイミングよ?
元々、私が結婚しているときに話が出てたらしいんですが、まさか単身赴任というわけにもいかないだろうと流れた話が、ここに来て再浮上。

転勤先の方が地元に近いので、私としてはメリットはあるが…家探し、保育所探し再び……
そこまでの気力、財力が今の私にはありません。

ちょっと悩み事が進展したかと思えばまた違う話が出てきて悩み…

翻弄される日々…早く解放されたい。


私があちこち保育所を見学に行く間、子どもはばあちゃんが見てくれてますが、私がドタバタしててほとんど相手をしてあげれてません。日々成長してるのにね。ごめんね。

絵本読んで、フラッシュカードやドッツカードするのが精一杯かな。


ここ最近のことで、自分自身の未熟さや弱さをこれでもかって思い知らされた。でも子どもの為にって気持ちはちゃんと持ってて、普通の家庭よりも2倍3倍頑張らないといけないけど、子どもを悲しませないようにとにかく頑張っていこう。