これまで と これから

母、娘、仕事、オンナ(趣味の時間)~1日4役の日々

成長記録~1歳0ヶ月から1歳3ヶ月~

現在1歳4ヶ月の娘の成長を振り返ってみる。
思い出しながら羅列していく。

〈生活リズム〉
睡眠時間はだいたい12時間くらい。

自力では寝付けないので添い乳or抱っこで寝かす。

夜泣きはほとんどなく、朝までぐっすり寝ている事が多い。
かなり寝相が悪く、私はよく布団から押し出される。

昼寝は昼食後に1時間~1時間半くらい。この時間に寝てくれないときは、お風呂に入れるとお風呂上がりに寝てくれる。体を洗っているときから寝ていることもある。

お風呂は変わらず大好き。

〈食事〉
昼間の授乳はなくなった。

離乳食は用意した分は完食してくれる。
小食ではなさそうなので、ご飯の量など細かくは気にせず娘が食べたいだけ食べさせた。

手がベタベタするのが嫌らしく、パンや果物などあまり手が汚れないものしか手づかみ食べしてくれない。

フォークでは自力で食べれている。ただ、手首がまだ回らないらしく、両手を使ってフォークの向きをお皿から口に変えている。よくそんなこと自分で考えたなと感心する。

コップ飲みがなかなか自分で出来ない。私が飲ませると上手に飲めているが、自信がないのか自分ではしない。

歯磨きは多少の抵抗はあるものの、どうにか仕上げ磨きさせてくれる。最初に子ども用の歯ブラシを渡すと口に入れて磨く真似をしている。私の力加減が痛かったから抵抗されたのかな。

〈体とココロの発達〉
1歳の誕生日の時点ではひとり立ちが10秒くらい出来る程度。歩き始めるにはまだまだといった感じ。

1歳1ヶ月になる前に3歩くらい歩いた。
このまま歩き始めると思いきや、そんな気配はなく結局1歳2ヶ月になる少し前に突然、歩き始めた。

歩き始めの子どもって、もっとペンギンみたいにヨチヨチ歩くものだと思っていたら、娘の場合、スタスタと歩いて行ってしまう。寝返りにしろハイハイにしろ、相変わらず練習段階というか、不完全な状態を見せてくれない子。

「あれは何?」「これは何?」の指差しが多くなってきた。目に入るものがいろいろ気になる様子。

「それ取って」ってお願いすると取ってくれる。こちらの言ってることはほとんど分かっているみたい。

手先も器用になって、また、両手が別々の動きをするようになって来た。シール貼りも両手を使って上手に出来るようになった。

「好き」「嬉しい」「イヤ」などの気持ちの表現をするようになった。



とりあえず、自分のメモ程度の記録。