これまで と これから

母、娘、仕事、オンナ(趣味の時間)~1日4役の日々

幼児教室~七田チャイルドアカデミー~

先月とは別の七田チャイルドアカデミーの教室へ体験レッスンに行ってきました。
一言で言うと、フランチャイズだけあって、教室によってレッスンの雰囲気は全然違うんだなということ。

12:20~とのことだったので10分前くらいに到着。
入口を開けると12畳くらいの広いスペースがあってそこで並んでいた絵本を読みながら待つことに。


前のレッスンが終わってレッスンするお部屋に呼ばれました。先生はHPで見た写真の明るそうな印象そのままで、子どもはすぐに懐いた様子。

始まりのあいさつの歌、暦、有り難い言葉、フラッシュカード、ドッツカード、今月の歌、雪のイメージで遊ぶ、型はめパズル、先生と同じひよこを卵の中から見つける遊び、クレヨンで点々を描く、絵本、ボール蹴り、輪っかの積み重ね、おもちゃのお金を貯金箱に入れる、タオルでハンモックみたいにしてゆらゆら遊ぶ…

ざっとこんな感じの内容をして40分間くらい。
先月のところは常に椅子に座っている感じでしたが、今回は適度に体も動かしたり、手遊びもあったり、終始楽しそうでした。特に「雪のイメージで遊びましょう!」っていうのは初めてだったけど、先生や私のまねして子どもも雪を集めたり、お団子を投げたりしてたので、びっくり!


今の所、子どもと同年齢の子がいないらしく、4月から入会した場合、ひとりクラスでスタートとのこと。また、ここの教室は他の七田と違って、女性が代表を務めるグループが5教室をまとめて運営しているので、毎月のプリント教材が多めに出る分、2000円くらい月謝が高め。



今回の印象としてはかなり良かったし、レッスン後は入会する気満々だったんだけど、一夜明け、まだ迷い中。。

目的として、脳を活性化するっていうのもあるけど、年中さんから通う塾の予行演習として先生の指示を聞いたり見たりして何か作業するっていうのに慣れて欲しいというのもある。保育園に行きだしたらそういう力は伸びるんだろうか…

脳の活性化については、やって悪くはないだろうとは思ってるし、今はインプット期間と考えるとすぐに変化が見えるものでもないから、最低でも1年は通いたいところ。


いまだに手つかずの英語や、取り入れたい家庭学習教材もあるし、まだまだ揃えたい知育玩具やこれからおままごとも始めるだろうしって考えると、時間やお金足りるのか?!

お金はまぁ先行投資と考えても、時間的には出かけて行ってする習い事は一つにしたい。週末しか子どもと過ごすまとまった時間はないから、有効活用したいし。これからプリント教材も取り入れていきたいけど、時間のかかるのは週末にする事になるし。


って考えると、時間足りない。週休3日にして欲しい。。


うーん。今後の家庭学習教材も含めてもう少し悩んでみます。