これまで と これから

母、娘、仕事、オンナ(趣味の時間)~1日4役の日々

幼児教室~七田チャイルドアカデミー~

今から約2年間をどう過ごすか考えた。
保育園に行けばそこで先生やお友達との関わりが生まれるから社会性は育つと思う。

だけど、3歳までで脳はほぼ完成するって聞くので、何か刺激してあげた方がいいかなと思って幼児教室を検討し始めた。

『幼児教室』で検索したら、七田チャイルドアカデミー、ベビーパーク、ドラキッズ、ミキハウスのやってるとこ…いろいろ出てきたけど、幼稚園の代わりのようなところは除外して、七田チャイルドアカデミーとベビーパークを体験してみることにした。



まずは、七田チャイルドアカデミー。

名前は聞いたことがあって、HPでは明るい部屋で、子どもが生き生きとレッスンを受けてる印象を持ってたんだけど…実際、体験してみて正直、入会はしたくないと思った。

フランチャイズだし教室によって差があるだろうしあくまで私の感想ですが…

私が行った教室は、先生は一人。
第一印象で母性が無いというか、子育て経験が無さそうと思った。

始まりの時間ギリギリだったので、すぐにレッスンをする教室に入る…狭い。暗い。物(教材なんだろうけど)が壁際に高く積み重ねられてる。

子どもは普段はおもちゃがあると遊ぶ場所だ!ってテンション上がるんだけど、狭い暗い雰囲気に何か違うと思ったのか怖がってた。

2歳の子と2組でのレッスン。

最初に七田のパンフレットを使って説明。とにかく早口。5分くらいの説明でレッスンスタート。

カレンダーで日付を確認したり、ありがたいお言葉や、今月?の慣用句とかをバババッと言って、アンパンマンのロウソク登場。集中させるためかな。

それから順番はめちゃくちゃだけど、いろいろなフラッシュカード(300枚くらい)、ドッツカード、絵本(英語、日本語)、ひらがなの表、百玉そろばん、形はめパズル、2枚の絵から最初に見せた絵を答える、紐通し、卵の中から先生と同じ人形を探す。

こうしてみると短時間にいろいろしてるようだけど実際は半分はフラッシュカード。子どもは途中で飽きてるし。たしかにインプットは大事だろうけど、早口すぎるし声小さいし先生が読み上げてるのが全く聞き取れない。やっとおもちゃで遊べると思っても、2歳の子にレベルを合わせたのか紐通しなんて出来ません!形はめパズルも出来ません!
プログラムをこなすのに必死なのか子どもの様子を見てないし。

よく言えばテンポ良く、悪く言えば矢継ぎ早に展開していくのが私には合わないなぁというか、子どもが出来ないことも無理やり出来たことにしてレッスンを遅らせないようにとか、部屋の中の他のおもちゃに気を取られるのをカードを見るように促したり…私が何だか落ち着かなくて、子どもも楽しそうじゃないし。

最初に書いたように教室によるんだと思う。七田の教育方針も分かる部分もある。だけど、私が行ったところはまず子どもが先生に懐かなかったし、子どもが受け身になる習慣がつくなと思った。


後日談。
春から先生が2人体制になるということで、とりあえず入室は保留にしてる。毎週のように電話がかかってきてて勧誘されてるけど、私が「毎月の以外に教材を買ったりしないといけないんですか?」って聞いたら「そんな事はないです。でもうちの教材はいいものなので、皆さん購入されてます」とか、すごーくプライド高そうな言葉が返ってきます。
七田とか関係なく個人的にこの人が苦手だと思う。

もう一カ所七田の教室があるので、そちらも体験か見学させてもらってそこも同じ感じだったら七田は入室しないだおこうと思う。