これまで と これから

母、娘、仕事、オンナ(趣味の時間)~1日4役の日々

0歳から1歳~後半~

お座りは出来ても、寝返りやずりはいもせず、いつになったら自主的に動き出すんだ?!って、心配やら焦り、実母からのプレッシャーもあってヤキモキ…

おもちゃでつってはみても、届かないと分かるとあっさり諦め(汗)、あぁこの子はすごくマイペースで自分が納得しないとしない子なんだと、やたらと働きかけるのは止めた。

8ヶ月頃、お座りするにはうつ伏せからしたらいいと、分かったのかいつの間にか寝返りが出来た!それも、え、前から出来ましたよみたいな顔して(笑)

やはりこの子は私の見立てどおりマイペースなんだ、この子なりのタイミングがあるんだと思い、それからは他の子や、この時期はこれが出来るとかは気にしない!

9ヶ月頃、ハイハイを始めすぐにつかまり立ち。動き始めてからはすばしっこいこと!
良く動くからご飯もたくさん食べる!

10ヶ月頃には伝い歩きも始まって、気になるものを見つけたらどうにかこうにかたどり着く。本当に動き始めたらあっという間!

1歳2ヶ月で歩き始めた。最初の2、3歩が出てから1ヶ月くらいかけてひとり歩きが出来るようになった。この期間も正直、まだかなまだかなって思いはあったけど、封印して子どもがいける!って自信を持てるように声かけしてた。

助走期間が長かった分、歩き始めると速い速い(汗)。スタスタと目的地へ歩いて行ってしまい、私は置いてけぼり…慌てて早歩きで追いかける。。
子どもってこんなに歩くの速いんですね(汗)

そんなこんなで(てきとうに締め 笑)、現在1歳4ヶ月。
大きな病気もせず元気に成長してくれてます。

この子をどう育てていくか、ある程度のビジョンはあるけど具体的なことを考えていきたい。